無料ブログの選ぶポイント



ネットお小遣い稼ぎで100万円



無料ブログの選ぶポイント

無料ブログは無料で利用でき、初心者に人気のサービスですが、色々な無料ブログサービスがあるために、どれがいいのか選ぶの迷ってしまいます。

そこで、無料ブログの選ぶポイント5つを解説します。

ちなみに、私がお小遣い稼ぎやアフィリエイト目的で利用するおににおすすめなのは『FC2ブログ』です。

ブログ利用者数で選ぶ

ブログ利用者数は、無料ブログを選ぶ重要なポイントのひとつです。

利用者数が多い無料ブログサービスの方が、同じブログ運営者同士で交流して仲良くなり、友好的なアクセス数を増やす事ができます。

利用者数が多いと、ブログ解説本やブログの解説サイトなどが充実するので、ブログ運営で困ったときに調べるのが簡単です。

ちなみに現在は芸能人ブロガーがたくさんいて、アメーバーピグが有名なAmebaブログが一番利用者数が多いと言われています。

アフィリエイトサイトの利用可否で選ぶ

ブログをやるならアフィリエイトを掲載し、ブログでアフィリエイト報酬を稼ぐことをおすすめします。

アフィリエイトを利用できるブログは多いですが、中にはgooブログのようにアフィリエイトを全面利用禁止している無料ブログがあります。

他にもYahoo!ブログや楽天ブログは、利用できるアフィリエイトが制限されているので、アフィリエイトが利用可能かを登録する前に調べておいた方がいいです。

テンプレートの多さで選ぶ

無料ブログには、サイトが提供している標準テンプレートの他に、有志ユーザーが作成している共有テンプレートがあります。

テンプレートは、ブログの個性を出すためには大切なので、豊富な種類があった方が自分好みのブログを作成できます。

なかでもFC2ブログは、利用者数が多いので共有テンプレートの数と種類共に豊富です。
新しいテンプレートが日々追加されているので、自分好みのテンプレートを見つける事ができるはず。

管理画面の使いやすさで選ぶ

頻繁にブログを利用する人にとって、何と言っても管理画面の使いやすさは重要です。

なかでもFC2ブログは管理画面が使いやすく、ヘルプ機能も充実しています。
利用者数が多いので、サービス利用ガイドや専門書籍も充実しています。

携帯・スマホで閲覧可能で選ぶ

現在は、ほとんどの無料ブログサービスは、携帯やスマホでもブログを閲覧できるようになっているものが標準です。

携帯やスマホでもブログを閲覧できる方が、携帯ユーザーを取り込むことができるし、外出先で自分のブログを携帯で見る事ができ便利です。

無料ブログ初心者講座

ネットお小遣い稼ぎで100万円