ブログの種類について



ネットお小遣い稼ぎで100万円



ブログの種類について

ブログの種類には、大きく分けて2種類あります。

サービス業者が提供する無料ブログなどの「レンタル型」と、レンタルサーバーにMovable TypeWordPressといったブログプログラムをインストールして作成する「インストール型」です。

無料登録で作成が簡単という理由から、無料ブログを利用する人が多いですが、アフィリエイトサイトを作成するならWordPressを断然おすすめします。

レンタル型の無料ブログサービス

無料ブログサービスは、「Amebaブログ(アメブロ)」「はてなブログ」といったサービス業者が、ユーザーにブログを無料でレンタル利用させてくれるサービスです。

基本無料でブログサービスを利用できる代わりに、ブログには広告が表示されてしまいます。

有料オプションを選択すると広告表示を消すことや、独自ドメインを使用でる無料ブログもあります。

無料ブログのメリット

無料で利用できお金がかからない
CSSやHTMLなどの専門知識がなくても作成できる
サポートが充実している
検索エンジンにインデックスされやすい

無料ブログのデメリット

ブログに自動広告が挿入される
URLが独自ドメインではなくサブドメイン
アカウントを削除される恐れがある
SEO的に不利

アフィリエイトにおすすめな無料ブログ

インストール型のブログ

自分でブログプログラムをレンタルサーバーなどにインストールし、自由にカスタマイズができるのが特徴のブログです。
代表的なのが「WordPress」です。

WordPressはオープンソフトウェアなので、基本無料で使用できますが、レンタルサーバーにブログプログラムをインストールする作業があり、ある程度のサーバー知識などが必要です。

初心者やネットが苦手な方には少しハードルがありますが、最近は解説書が多数出版され、ネット上にも詳しく解説しているサイトがたくさんあるので大丈夫です。

レンタルサーバー業者の中には、WordPressの簡単インストール機能があり、手順に従い簡単操作でインストールできます。

インストール型ブログのメリット

独自ドメインが利用できSEOに有利
拡張性に優れ、自由にカスタマイズができる
アフィリエイト広告掲載に制約が無い
無料ブログにある自動広告がない

インストール型ブログのデメリット

CSSやHTMLなどの専門知識がある程度必要
レンタルサーバー代やドメイン費用など多少のお金が必要

無料ブログ初心者講座

ネットお小遣い稼ぎで100万円