FC2ブログのテンプレートを変更してみよう



ネットお小遣い稼ぎで100万円



FC2ブログのテンプレートを変更してみよう

FC2ブログ登録時に選択できたテンプレートは、公式テンプレートだけで種類が少なかったはずです。

FC2ブログの共有テンプレートには、有志ユーザーが作成した様々なテンプレートがあるので、自分好みのレイアウトやデザインのテンプレートを探してみましょう。

FC2ブログのテンプレートの種類

fc2.comの画像
FC2ブログのテンプレートには、『PC用』『携帯用』『スマートフォン用』のそれぞれの端末に対しテンプレートを設定できます。

選べるテンプレートには『公式テンプレート』『共有テンプレート』があり、公式テンプレートはFC2ブログ用意したテンプレートで、共有テンプレートは有志によって提供されるテンプレートです。

有志ユーザーによって、様々なレイアウトやデザインのテンプレートが日々追加されるので、テンプレートの種類が選ぶのに迷うほど豊富にあります。

FC2ブログのテンプレートを変更してみる

FC2ブログの管理画面にアクセスし、左側メニュー欄の「環境設定」にある【テンプレートの設定】をクリック。
テンプレート管理ページのPC用の【共有テンプレート追加】を選択。

共有テンプレートの検索ページで、以下の項目をうまく利用し、自分好みのテンプレートを探してください。
テンプレートのレイアウト構造
テンプレートの技術
テンプレートのターゲット
テンプレートのイメージ
テンプレートのベースカラー

自分好みのテンプレートを見つけたら、プレビューで確認して問題が無ければ、詳細画面でテンプレートのダウンロードを行いましょう。
ダウンロードが正常に行われると、テンプレート管理にダウンロードしたテンプレートが追加されています。

後は、ダウンロードしたテンプレートのラジオボタン(丸いボタン)を選択し、適用ボタンをクリックするとブログのテンプレートが変更されます。

以上がFC2ブログのテンプレート変更の流れです。
ブログのテンプレート変更は何度でもできるので、自分好みのテンプレートが見つかるまで色々探してみて下さい。

無料ブログ初心者講座

ネットお小遣い稼ぎで100万円