ブログをカスタマイズする為にHTMLやCSSを学ぼう



ネットお小遣い稼ぎで100万円



ブログをカスタマイズする為にHTMLやCSSを学ぼう

無料ブログの魅力は、HTML言語CSSがまったく分からなくてもブログ運営ができることですが、自分好みのブログにカスタマイズするにはHTMLやCSSの知識が必要になります。

様々な種類のテンプレートが提供されていますが、100%思い通りのテンプレートはなく、ブログをやっているうちに自分の特色を出したくなってくるものです。

例えば、文字の大きさを変更したいとき、サイドメニューの幅を変更したい時にはCSSの値を変更します。

HTMLとは?

HTMLとはHyperText Markup Languageの略で、ウェブブラウザーに指示を与えるために開発されたプログラム言語で、ウェブページの基本はHTMLで作成されています。

ブログもHTMLで作成されており、ブログのレイアウトなどを変更するにはHTMLの変更が必要になります。

CSSとは?

CSSとはCascading Style Sheetsの略で、ウェブページのスタイルを指定するための言語です。

文字のサイズや色、サイトの幅や背景色など、様々なスタイルがこのCSSによって設置されています。

HTML・CSSを学ぶのにおすすめな書籍

HTML・CSSに関する書籍を1冊持っているだけで、ブログをカスタマイズする際に辞書代わりに使えて便利です。

無料ブログ初心者講座

ネットお小遣い稼ぎで100万円