ブログとは?



ネットお小遣い稼ぎで100万円



ブログとは?

ブログとは「Web log(ウェブログ)」の略称で、インターネット上にlog(記録)を残す仕組みのウェブサイトです。

ネット上で書く日記のようなモノとイメージすれば問題ないと思います。

ブログには、無料でサービスを利用できる無料ブログがあり、初心者にも簡単といった理由から近年爆発的に利用者が増えました。

ブログサービスの特徴

ブログは作成・管理が簡単

HTML言語を使って、ホームページを一から作成するのと比べ、ブログはとても簡単にサイトを作成できます。

手順に従い登録した後は、すぐにでも記事を書くことができ、基本的な設定だけなら数時間でサイトの形が出来上がります。

ブログの管理についても、管理画面で決められたパラメータを設定するだけでいいので、HTML言語を知らない方でも管理する事が可能です。

ブログサービスはヘルプ機能が充実していて、ブログ初心者にもわかりやすく説明してくれています。

ブログは即効性がある

ブログは、通常のホームページと比べ即効性があると言われています。
通常のホームページは、新しいページを作成しても、検索エンジンのクローラーがそのページを巡回してくれない限り、検索結果に表示される事はありません。

一方のブログの場合は、ping送信という機能があるので、記事を作成した瞬間にブログ専用の検索エンジンに情報を反映させる事ができます。

だから、話題の商品や最新の情報を紹介するサイトとしては、ブログはすごく適しているWEBサービスだと言えます。

ブログは仲間を作りやすい

ブログには、記事ごとにコメントを残す機能があります。
ブログ記事にコメントを残す事でブロガー同士が交流し、仲間や友達になってもらいやすい仕組みになっているのが特徴です。

こうしてできた仲間は、安定的なアクセスにもなり、お互いの情報交換ができたりしてメリットがあります。

無料ブログ初心者講座

ネットお小遣い稼ぎで100万円